たんたん。

今日は、噂の『成金』へ。

若い女性が多い客席。羨ましい。

高尾ちゃん、可愛かったな。羨ましい。
自分の会の前に見たかった。
いや、見たら余計、やりにくかったかな。

小痴楽兄さんの祇園祭も聞きたかった噺やったので嬉しかったです。

終演後、小痴楽兄さんに焼き肉をご馳走になりました。やっぱり、思った通りのお兄さんでした。楽しかった(^-^)

グレイゾーンの小笑兄さんにもお会いできたし、良かった良かった。

お蕎麦屋さんに帰ったら、大将、まだ、仕込みをしてはった。
お蕎麦屋さんて、大変なんだね。

私なりのリスペクトって、こういうことかな、と分かってきたので、もう少しだけお稽古します。

たたんたんたん。

20151031-001116.jpg

みずみず。

昨日は、おやっさんもおかみさんもノーアルコールだったらしいので、今日は、やっぱり晩酌でした(o^^o)

蕎麦湯割り、美味しいですね。

今日はたくさん緊張したんで、もう寝ます。けど、寝落ちはしない良い子なの。おやすみやす。

あ、ワンピース歌舞伎、面白かったです。猿之助さんは愛されキャラですね。水使うのって、あんまり、大阪では見れないんで楽しかったです。
けど、大ラスの結構、いいシーン寝てました。いい話って、寝ちゃうんだね。
中村仲蔵より、淀五郎のが好きやったけど、よく考えたら、五郎ズルぃな、とかちょっと思ったよ。

明日、返信しますね。ほなまた。

20151030-003326.jpg

よせよせ。

連雀亭での『天使と小悪魔ちゃんの会』ご来場いただき、ありがとうございました。
まだまだ悔しいとこばっかりですが、お客様のおかげで、楽しくやらせて頂きました。

うーん。もっと頑張る!

楽屋見舞いに来てくださった、二重丸のゆいさん、吉好兄さん、かゑる兄さん、ありがとうございました。
記事にしてくださった油井さん。
RTしてくださった皆様。
ネタにしてくださった鯉八兄さん。
信濃そばのおやっさんとやっちゃん。
遊かりちゃん、お手伝い頂いた、歌ようさんと見習いの方。
そして、お越し頂いたお客様。
本当にありがとうございました。
これからも、見捨てずに見守って頂けると有難いです♡宜しくお願い致します!!

高円寺で初めて見た猫ちゃん(^-^)

20151029-005828.jpg

そばそば。

31日まで、お世話になるお蕎麦屋さん。布団のそばに大量の漫画(o^^o)

読破できるかしら。

遊かりさん、テキパキしてたな。
松之丞兄さん、太鼓叩いてたな。

て一日でした(o^^o)

明日も宜しくね。tokyo

20151028-012827.jpg

20151028-012833.jpg

やどやど。

私、三畳ぐらいの室で十分やな思う。

これぐらいで、物もたずに生きたいね。

ほんまは。

東京は夜もスカイツリー(o^^o)

スカイツリー見える部屋、一年ぐらい借りよかな。

明後日、まだまだ入れます!

20151026-220737.jpg

20151026-220745.jpg

20151026-220845.jpg

ばすばす。

今、夜バスに乗りました。
サークルの集団みたいな若者に囲まれましたが、隣の席が欠席という運に恵まれました。ヤッタ\(^o^)/

もう、ほぼ、遊びに行くみたいなもんですが、何が楽しみって、銭湯、落語、落語、落語。
ずっと、お聴きしたかった先輩とご一緒できるし、お久しぶりの師匠や、またお話したかった方にお会いできるのもやけど、勉強させて貰えるんが、めちゃくちゃ愉しみ。

なんか、これ。お笑いとか演芸とか演劇とか、東京に遠征行って愉しんでた頃の気持ちやな。
そうか、こんな風に来てもらえたら嬉しいし、こんな風に来てくれたお客さんに喜んでもらうには?
て、ことかー。

では、消灯(=゚ω゚)ノ

お昼、仁智師匠に呼んで頂いた寄席のよせがき。

20151025-232011.jpg

うし。

相変わらず、おもろいて、難しい。
落語も難しい。出来た!と思た瞬間、グズグズと崩れたり。

私、人より時間ないのに(T_T)

圓丸師匠、上方にいない感じの師匠で、電車打ち上げも楽しかったな。

新作もどう作ったらいいんか、わからん。

明日も集合場所と時間のみで、詳細ミステリー状態です。そのあと、バタバタと夜行バスで東京へ。26日はのんびりしよう。で、いっぱい勉強しよ。
それしか、やり方わからんし。

長浜、ゆっくり遊びに行きたいし。

20151025-000257.jpg

20151025-000308.jpg

20151025-000317.jpg

20151025-000325.jpg

予備。

昨日はマクラで、凸凸と喋る人を演じてみたんやけど、伝わってなかったもよう(。-_-。)

いつも来てくれてはるお客様からのメールで、小気味よい天使さんて、フレーズがあって、そうか、そっちを求められてたか、と気づく。

なるほど、そうね。

近場の身内を斬るから、反感買うわけで(いや、斬ってませんよ、高座では)、政治とか社会をうまいこと斬ったら共感得られるのかも。

目指せ。やしきたかじん?

ん?世論とか斬る人の代表て、誰だろ?

20151023-164338.jpg

月の。

演劇学校での卒業公演では、『夏の夜の夢』をバブル期に置き換えた、『夏の夜の夢の夢』の台本を書かせてもらった。

兵庫県にある、糸井の大カツラがモデル。

もちろん、夏の夜の夢なんで、舞台上には月がずっと鎮座してる。

中国の伝説に、月には桂男(かつらおとこ)と言う妖怪が棲んでいる、と言うのがあるらしい。クラスの皆が集めてくれた資料の一つに、そう書いてあり、劇中劇の中で使わせてもらった。
月なくして、なんの桂かな。
月桂樹は、月に桂の樹があることを現してるとかなんとか…。

そんな話を落語家に入門したあと、師匠の襲名の際に聞こうとは。

今月、二つの落語会を最終回にしました。お試し期間のような感じで始めたところもあったので、郷愁はないけど、もっと広がらないとあかんな、と思たから。自分自身が。

満ちては欠けるのだよね。

また、一から満ちていけるよう、頑張ります。とりあえず、銭湯行ってくる!

20151022-235330.jpg

第五。

第五チャクラが乱れると喉があかんようなるのか。

確かに、飲み込んで我慢した言葉とかで、内側が荒れてるんかも。

今日は、みのおFMの植田洋子さんの番組で、お喋りさせて頂きました。
最近、オチのある、刺激的な事を言わないかんみたいになってたんやけど(いや、高座とかはもちろんそうなんやけど)、そんな事、考えず、喋りたい事を思うまま、喋らせて頂いたら、気持ち良かったです。
聞いてた人に、言いたい事がどれくらい伝わってるかは分かりませんが、商店街に流れるそうで、商店街を買い物してる最中に、ボソボソしたお喋りが聞こえるのも、それはそれで良いな、と思いました。
そして、これから、毎月一回、第三土曜日にお昼の2時から30分だけ、お喋りさせて頂きます。

帰りしな、耳鼻科ではなく(昨日、内科で薬もらったし)、整骨院によったら、肩背中腰、ガチガチやったそうな。なぜ、ここまで我慢した?と言われたけど、そこまでとな?と言う感じで。

ふむ。

吐き出したとて、伝わらなかったりするし、こんなに強張ってるのか。

わてかて、平和がイチバンなんやで。

嗚呼、そういえば、ブラバンの時に、OBと現役の間で板ばさみになったなー。
小学生の時、男子と女子の間で板ばさみになったなー。
そういう星に産まれたのかな(ノ_<)
と、アルフレッド・リードを聞きながら、おやすみなさい。

この、鞄かけ、扉の外側についてるんやけど、どうぞ、置き引いてちょ、て言うてないか?

植田さんは、第三中。
私は、第十中でした。

20151021-223238.jpg