鳥になった日々

久々にブログを書いてみる天使です。(花詩歌タカラヅカしいては、ノバ・ボサ・ノバについて知らない人には意味がわからんかも知れない文章です)

天使は思った。あとは、このシーンで、逢坂夕陽先輩の歌声に乗せてダンスを踊れば、ラストシーンの鳥に着替えるだけ。さあ!警官たちよ、殺人を犯した私を舞台に連れて出るのだ!

って、警官たちよ、おらんやないかい!なに次のシーンの着替えに行っとるんやー!

舞台袖から楽屋に向かって叫ぶも、警官2は戻ってこず。仕方なく呼び止めれた警官1を引き連れ(いや、犯罪者が引き連れてどうすんねん)、舞台へ。(早よせな、夕陽先輩の歌が終わってまうし)と、舞台上にでると、居るはずのボーロ(笑福亭松五兄貴)がいない!ボーロもラストシーンの鳥の衣装が着づらいため、鳥になることしか頭にはなかったらしい。

いや、そら、私、このシーン歌わんし、私がでなくとも、夕陽先輩が歌ってるからええんやろうけど!

けど、私の読み取った『ノバ・ボサ・ノバ』という物語は、それぞれに縛られているもの(わかりやすいとこでいうと、エストレーラとソーロの身分違いだから叶わなかった想い)から、自由になり飛び立つ、そこに、サンバしいては人が踊る意味があると言っていると思ったので、あの物語の中での、あのシーンはめっちゃ大事やと思ったのです。

ボーロが警官に連れられた私を見つけ、ソーロ(主人公。夕陽先輩の役)に伝える。そして、ソーロがボーロにお金を渡し、警官に保釈金として献上。私は釈放。というシーンが、初日は、ボーロの不在と夕陽先輩がお金の入ったポケットを舞台袖に落とすというアクシデントが重なり、ソーロが勝手に手錠をはずす(しかもロープも手錠もなかった)、よくわからないシーンに…。
初日打ち上げで、すぐにDVDを見て反省をし、次の日の対策を夕陽先輩が練ってくださる。
私も家へ帰り、早速、ボーロの持っていた鷹の模型(あのシーンで、ボーロが鷹の模型を持っていると言うのも絶対意味があるはずだ!)をアマゾンの段ボールでこしらえ、歌の復習と落語の稽古をして翌日に。

翌日は二日目にして千秋楽。もちろん、自分の踊りが笑われるのは想定内の上で、自分の中であのシーンをかなりの再現率を保てたのが嬉しかったし、誰からも評価されなくても自己満足のために生きるべきやな、と強く思った。

こないだ「周りから、評価されないと嘆いてる人は、おもしろないから評価されへんのに、それに気づいてない」と、誰かが言うてたけど、ある意味真実で、ある意味間違ってると思う。売れるのが運と言うなら、出会う人と周りの環境でだいぶ変わるんちゃうんか。

ただ、今回思ったのは、ネットで落語下手と書かれてようが、音程が外れて貶されようが、勉強会の開演は7時でお願いします言いながら全く来ない人に腹たてようが、予約したのに忘れてるのか来ない人がいようが(←これは敢えて書いてます。もう、そんなお客さんに未練はないけど、他の人にはやらんといてね♡いう意味で)、どうでもええねや、私は自分の納得いく舞台ができたら、と思った。そう、そんなことに縛られることから、ノバ・ボサ・ノバしたいんや。

ツィッターに、面白いと思ったら笑ってください、面白いと思わなかったら笑わないでください、と書いたけど、ホンマに、いいね、と思わなかったら、いいね、としなくて良いしね。

そりゃまあ反応あるのは嬉しいけど、そんなことより、落語会来てほしいし。
というか、あなたに必要な落語ができるようになりたいし、面白い落語会を開催します。けど、お客さんが集まってくれますように。それは大事。

サンバ!

 

東京のお優しいお方〜♪

来週の土曜日です〜。

主催公演です!
主催だから、というか、音助さんと二人でやるので、たくさんの方に来て頂きとうございます。
どうしたら、人気って出るんだろうね!!w
とりあえず、音助さんのために、エールを切りますよ。お客様にも、エールを送ります。
龍谷大学のサークルでは、たいていのサークルがやっていたエール、
☆4月16日(土)18時半開演『天使・音助二人会』/神田連雀亭(〒101-0041 千代田区神田須田町1-17加藤ビル2F・地下鉄淡路町駅徒歩3歩2分、地下鉄神田駅徒歩4分)/天使、雷門音助/前1500円、当1800円/問:OFIICE104 tsukiteitenshi@gmail.com 06-6333–4800

アニバーサリー

2月15日で、一応、丸6年になりました。
素人に毛が生えたような事しか言えねー私が、なんとか、6年も生きてこれたのは、応援してくれる方々、先輩諸氏、そして、落語という芸、そのもののお陰です。
ありがたやー。

この頃、想うのは、舞台で覚えた事を喋るだけじゃないのがプロなのかな、と。

自分の勉強会でやった『七度狐』。
セリフ飛ばしたり、なんやかんやあったけど、その場で喋ってる感がすごく楽しくて、また、そういうとこがウケると、より楽しいな、と思いました。

意外と真面目なんで、大変ですのよ。ボケるの(^^)

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波波。

こっちで言うことはないけど、東京の新作落語の会では話してしまいそうやね。

私ゃ、並々でない想いで、ここまで来てますの、と。

可愛子ぶるためじゃないのよ、と。

以上。

愉しみでやんす。

4月15日千葉で春風亭吉好兄さんの会(夜)
16日連雀亭で雷門音助さん(龍大卒同士)年季明けおめでとうの会(18時半開演)
17日朝練二扇会で講談の神田松之丞兄さんとご一緒させてもらうお江戸日本橋亭の後、夜は瀧川鯉八兄さんと新作落語をらくごカフェで。

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避ける。出逢う。投げる。

去年の九月にお仕事を頼まれてから、ずっと楽しみにしていた、一週間が過ぎました。

あー、楽しかったな。

いや、日常も楽しいことばっかりなんやけど、自分は旅行してないけど、旅行したみたいな楽しさ。
そして、一抹の寂しさ。
その国は、なくなる事ないやろし、また、すぐ行けるかもしれないけど、その時間と同じ時間って、もう過ごせないもんね。

また、進んで行きましょかー。

いやー、ほんと、若さとか容姿が良い方がチヤホヤされる世界やねんけど、影の努力とか分かって頂いてる方がいたりして嬉しかったな。

けど、逆に私、この年齢でよかったんじゃん?とも思う。
だって、もっと若いと、モテすぎて困っただろうな。
あの…これ、ほんとに思ってるから(*^_^*)
若い時は、色白くて、一生懸命で、気が効くから、多少の造形の悪さはチャラにできたのよ。

というか、今、人生で二番目に体重重いわ。
兄さんがエステ行きなさい、と言ったので、エステ行きます。
ただ、私の予言としては、60歳あたりが、自分の一番、可愛い時やと思うのだなー。

て、なんの話や。

自己肯定、大切!

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拝啓 二十代の君へ。

さんくす寄席、150回記念会の鳴り物に呼んで頂きました。

今日も、めちゃくちゃ楽しい打ち上げ\(^o^)/

あの日、合格者数を間違えて計算した龍谷大学哲学部哲学専攻に感謝。

一昨日のタニマチでの『H亭の怪人』のように、私のしょうもない落語で笑ってくれて、まだ、この世界で生きたってもええか、ええか、ええのんか?思てもらえたら、嬉しいです。

これからも宜しくお願い致します🎶

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バルス_| ̄|○

昨日から、買ったばかりの品物を地下鉄のトイレに置き忘れて無くすは、使い捨てコンタクトを開けたら、勢いつきすぎて中身どっかに飛んでいくわ、足袋忘れて新しいの買うことになるわ、しかも、ちょっと大きいわ、なんか、ちょっとずつ運がない。

いや、今年はいってから、少しずつ、流れ出してる気がするー。

うーん。

今年はめっちゃ上昇気流に乗るはずなのに…。
とりあえず、要らないもの捨てましょか?

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書初めた!

今年は、
無我夢子(むがゆめこ)!

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神様。

神様!ちゃーちゃーちゃーちゃーん、ちゃらちゃーん(往年の桑原和男師匠のアレ(^^))

できるなら、来世は猫でお願いします。

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今年は。

早目に寝太郎さんよろしく、早寝早起きするつもりやったのに、なかなか、生活習慣は変えれないです。
ぶしし。

一回目の堕天使の解、で作った新作落語を読み直してみる。

言いたいことがありすぎて、まとまってないし、とっちらかりすぎてるけど、やっぱり、自分の文章というか、ちょっと歪な行動する人物とか好きやなぁ、と思った。

これ、何かを入れ替えたり、補足したりしたら、多分、どっかで出来ると思うねんけど…。けど、物語重視で落語ぽくないなぁ。
まあ、私が新作つくるのは、言いたいことあるからなだけで、後世に残したいとか一ミリも思わないからいいか。

今を楽しく。

今年はこれでいきましょう。

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