落語家・月亭天使(つきてい・てんし)

コロナ禍の二年を局所的に振り返ってみた

コロナが私たちの日常を覆い尽くして丸二年。

2020年2月、私は芸歴十年の節目として天満天神繁昌亭にて初の独演会を開催したところでした。自分で言うのもなんですが、お客さまもたくさんご来場くださり、お花もぎょうさん頂き、賑やかに大成功を収めました。これから、落語家として、よりステップアップし、ノリに乗っていく予定でした。

しかし、その年の5月には繁昌亭が緊急事態宣言によって、2ヶ月間、休館。(これまではファン感謝イベント彦八祭りと台風以外で休館したことはありませんでした)もちろん、繁昌亭以外での高座も中止やキャンセルが相次ぎ、自宅待機の日々。

それまで、婚活をしていた私は繁昌亭での初独演会も『落語披露宴』と題し、大先輩の落語家を父親に、先輩の落語家を新郎に見立て、ウエディングドレスを着て、安室奈美恵の名曲『Can you celebrate?』を歌いながら客席を練り歩きました。(普通の落語家はそんなことしないと言うことを、後日、知りました。…嘘つきました。もちろん知ってました)

その時のチラシがこちら↓

もちろん、落語もやりましたが、みなさんに余興も披露してもらいました。私は、一人デュエット『ふたりの大阪』。

その時の動画がこちら↓

E0CB3D5D-4BAE-47E8-ABC6-7B0C54CA32EA

めちゃくちゃ楽しい落語会でした。

大学の先輩で、落語家の林家染二師匠

落語会の楽屋と思えない楽屋風景と、新郎新婦練り歩き↑

仕事で、ウエディングドレスを着ると、結婚できなくなるという女優さんのジンクスは知っていたものの、ほんまに結婚できるかわからんし、もし、今から結婚するにしても、披露宴やらんかもしれんからと、先輩に借りたドレス。

しかし、できるなら、結婚してみたいと思い、本腰を入れて婚活に向かおうとしていた矢先の自宅待機。

仕事も全部キャンセルされたので、もちろん、一切の収入もなくなりました。

ぎょえーーーーーーーー!!

落語家仲間ともあまり接触しないように言われたのに、よく知らない婚活相手に直接、逢いにいくのは難しい…。

がぁーーーーーーーん!!

全てが暗礁に乗り上げました。

仕方ないので、YouTuberになって稼ぐか!と思って初めてみたものの、難易度、高杉晋作。

そんな時、ツィッターの婚活垢で見つけた『トイレットペーパーロマンス』。マスク需要が高まり、マスクが薬局で手に入らなくなった頃、トイレットペーパーも同じような状況に。そんな時、トイレットペーパーを買いに行った女性が、最後の一つを巡り、知らない男性と出会い、告白するに至るが、結局、うまくいかず、その男性とのロマンスに対してアドバイスをもらっていた居酒屋の大将と結婚することになったという話でした。今から考えると、若干、トレンディスドラマみたいな展開ですが、婚活垢界隈では多いに盛り上がりました。

けど、SNSってぇのは恐ろしいですな。

特定班が、その、相手の大将が経営する居酒屋を特定し、主人公の女性はすでに大将と夫婦だったと言うことを暴露し、トイレットペーパーロマンスは創作だった、と言うことが暴かれ、大炎上したのでした。

えー!めっちゃ、ときめいたのに!!人に親切にしたら、結婚相手見つかるんや!今度から、駅のトイレでトイレットペーパーなかったら、ティッシュ置いて行こう!って決意したのに!!

と言うわけで、それなら、私は婚活に関する実話を、創作寄りに作ってみたろ〜と思い、作った動画がこちら!

『婚活戦士マリーさん❤︎』

マリー=marry、つまり結婚ですぅ。婚活界隈で戦う女性の物語。

実際、婚活仲間から聞いた話を戦隊ヒーローもの仕立てにしました。

作ったのは2年ほど前なので、正直、編集技術もいまいちですが、今、観ても面白い。と自画自賛してしまいます。

そして、我ながら、紙で作ったトランペットを吹く真似するような女が結婚できるのだろうか?と不安になりました。

まず、主題歌。作詞作曲:わたし、撮影:わたし、出演:わたし です。

自分しか映ってませんが、インカメラと三脚、自撮り棒を駆使し、全て自分で撮影しました。

主題歌のイメージは『キカイダー01』。

ヒーローには、トランペット吹いててもらいたいですよね?

当時住んでいたマンションが河川敷の近くだったので撮影。河川敷で自撮り棒を持って、クルクル回りながら撮影しました。(遠くにいた子供たちが不思議そうな顔で見ていました)

せっかく借りたウエディングドレスなので、使い倒そうと家でも着用。

人生の夕陽が沈みかけてることを表現してみました。(さみしー!)

特に好きな回は

第3話『恐怖の赤い液体』

婚活アプリを駆使し、婚活を進める主人公・師手(もろて)マリー。

今回は、婚活仲間が、アプリで知り合った相手とハイキングに行った話です。

適当に休憩しようと、二人で腰を下ろした時、相手の男性が水筒から赤い液体を注ぎ入れます。

一瞬、「血の契りを交わすのか」と思った婚活仲間でしたが、中身は赤ワイン…。しかし、そこまで知らない男性の持ってきた水筒から注がれる飲み物を躊躇なく飲める女性はなかなかいないだろう。一体、彼女はどうやって、断ったのか…。

よかったら、動画にて、ご覧くださいませ。

コロナ禍で、婚活はできなかったものの、婚活戦士の動画作成は、実際の婚活より数倍楽しく、人間の幸せが結婚だけじゃないことをわたしは学んだのでした!

めでたし、めでたし。

 

婚活戦士マリーさん主題歌『早くお嫁さんになり隊』

おとめの憧れ ジューンブライド

おとめの憧れ ツノ隠し

遠い遠い バージンロードまで

今日も戦う婚活戦士

ペアーズ・ゼクシィ・with・オミアイ 多数のアプリを操って

「早く。あなたのお嫁さんになりたい!!」

既婚者・ヤリモク・気散らして

今日もアポるぜ、婚活戦士〜〜!

第二話〜第六話もよかったらどうぞ。

第二話

第四話

第五話

第六話

 

 

 

ページトップ